知りたいこと☆おもしろいこと

日常で体験したことをシェアしたり、好きなものを紹介したり、これ知ってたら便利だな、ということを1記事について1つ書いていきます。このブログを入り口にもっとたくさんのおもしろいことを知ってもらいたいです。

カフェインの話をします



会社で眠くなってしまうだろうと思う朝は出納にコーヒーを入れていきます

え、待ってください、すいとうって打ったらまず「出納」に変換されるってどういうことだ

出納ってなに、しゅつのうって読むんじゃないんですか・・・!



落ち着きましょう・・・さて、カフェインですよ

caffeine、読んで字のごとくコーヒーにいっぱい入っています

実は緑茶にも入っています

麦茶にはありません、あれは茶葉じゃなくて麦からの抽出物ですので



お茶よりコーヒーのほうが好きなので、

カフェイン+好きなものの効果により目を覚ます作戦はなかなか上手くいきます



ぱんちょは食事に際してもコーヒーやお茶を摂ります

このときにちょっと困るのが、パンチョがサプリも飲むことですね

カフェインが含まれる飲料で薬を服用してはいけないように

サプリも水などで飲むことがいいと考えるようにしています

なぜかというと、

こちらのHP【 ”日本調剤”「飲み合わせの注意」https://www.rad-ar.or.jp/use/guidance/interaction/caffeine.html)】で教えてくれているように、

飲みあわせで他の栄養素とか薬効成分とけんかすることがあるんですよね



病院でもらう薬なら

お医者さんとか薬剤師さんがコーヒーで飲まないでねとか

グレープフルーツジュースで飲まないでねって教えてくれるじゃないですか



でもサプリは自発的に飲んでるので教えてくれないんですよ!

お医者さんそこまで面倒みきれない!



だからパンチョは自分で調べました

そしておもった

 

「あ、覚えられない」

 

だめな組み合わせを覚えるより

好ましい組み合わせ(カルシウム+VDとかアントシアニン+VCとか)を覚えたほうが

人間として前向きじゃないですか

パンチョは前に行きたいのだ



なので「とにかくカフェインとサプリとか薬は一緒にしない」というざっくりルールを設けて、やり過ごしてきたのです



それがここに来てのプライベートなコーヒーブーム!

・・・ルール、変えようなかぁ

なんかこういうご意見もあるし↓

 

”イシコメ”「薬と相性の悪い飲み物ってあるの? 医師500人に聞いてみました!」(https://ishicome.medpeer.jp/entry/915




大辞林第三版より

 

すいとう【出納】
    ( 名 ) スル
    〔「とう」は慣用読み〕
    ①  金銭や物品を出し入れすること。 「現金を-する」
    ②  「しゅつのう(出納)② 」に同じ。

 

しゅつのう【出納】

    ①  「すいとう(出納)」に同じ。 〔ヘボン
    ②  平安時代、役所や寺院などで物品の出し入れを役とした者。

     「伴大納言の-の家の幼き子/宇治拾遺 10」


    出典 三省堂

 

「しゅつのう」=現在の言葉、銀行で使える

「すいとう」 =古典の教科書にありそう、でOK?